ぬり絵と 息抜き

絹織物の職人が
何をやってるんだと思うでしょうが

最近はちょっと 「ぬり絵」 に、はまっています


まずは 「上杉謙信武田信玄 一騎打ちの図」



原画を選び、墨で筋だけ複写して
顔彩で着色していきます

子供の頃、ディズニーのぬり絵をして楽しかったように
いくつになっても 筆を使うことは楽しいです


次は 「本能寺の変



和紙に描いていますので
小物入れやバッグの材料になりそうですね。



今日は 2011年ぶりに二丈町の温泉に行きました


このブログを始めたのも 2011年の4月で
あの 東北の大震災の直後のことでした


あの時、この深江湾に立った僕や、恐らく数多くの人たちが

「自分たちは普通に暮らしていていいのだろうか、、、」

とさえ思うほど、
深い悲しみを抱いて 海を見つめたと思います

なのに 川内原発が再稼働に向かっているとは
本当に人の世てぇ〜のは バカだらけですね


おっ、草むらから猫が出てきました


おいどうした、あいにく食べ物は持ってないんだよね


こいつ、ず〜っと付いて来るんですよ
首輪はしてないけど、漁村の猫なのかな


蟹とか追っかけたりして 活発な猫でした
めちゃくちゃ連れて帰りたいけど、、、我慢、我慢


こっちは 「ウミネコ」 とかいうんじゃないですか?


海岸を長く歩いていると
いつの間にか、猫がいなくなりまして


代わりに綺麗な蝶がいました


そしたら こいつもず〜っと付いて来るんですよ
今日は何なのでしょう

陰陽師」に出てきた 「蜜虫」 を思い出しました


そのあとは、岩場の突端まで行きたくて 車で向かうと
どんずまりで なかなかの一枚岩を発見


まあ、ただそれだけの事なんですが
初秋の日本海は、綺麗で清々しかったの巻でした