糸に 糊を付ける

今日は 久しぶりに晴れましたね

なので
糸に糊を付ける作業にしました

手紡ぎの糸には 
たて糸にも よこ糸にも糊を付けます

そうしないと 絡んだり 切れたりして
織ることが できないのです


これは 熱湯に浸け込んだ 糊です
ちょっと気持ち悪いですが

「ふのり」 という海藻の糊です


糊水のタライに 30分程度 糸を浸け込みます

そして それを棒で絞り
室内干しで 手で 何度もはたきながら仕上げます


鼻唄まじりで、、ふんふん

あっそうだ 家だから タイのVCDを観よう!


ビウ カラヤニーさん 最高です
しかし僕はまだ タイ語を読むことはできません
単語が とびとびで分かる程度です

この アラビヤ文字にも似た ミミズっぽい字で
喜怒哀楽が表現できるんですからねぇ 不思議です

もっとも 外国の方が日本人は不思議と思ってますよね

だって ひらがな、カタカナ、漢字と
三種類も使い分ける くそややこしい民族なんですから


この子は バイトーイちゃんです

僕のタイネタも かなりややこしいですね 

すいません(笑)


午後は メダカの水槽を綺麗に掃除しました
以前は 金魚(らんちゅう)愛好家だったのですが
今は余裕がなく 手放しています

いつか欲しいのは 陸ガメかなぁ
儲けだしたら 飼いたいと思います


桜は やっぱり いいですねぇ

桜で染めると こんな感じです


ボケ も咲いています
これが 咲いているのを見るたびに

「この ボケが!」 

と言いたくなるのは

僕だけでしょうか。