最近の マスク族

年中マスクして 
街ば そうつく連中っていやあ

昭和 40〜50年代の暴走族か
白アリ駆除の 怪しい業者ぐらいやったのに

最近は 特に若い人 

まあ 多いよね

オレは

ガキの頃から マスクが大っ嫌いで
ほとんどハメたことがない

だってあれ ムレて気持ち悪いじゃない?

それに イスラムじゃあるまいし
目だけじゃ なん考えとうか分からんし

こないだも

仕事先なんかでさ 
一日中ハメとる奴がおるけど

なんか 近寄ってきやがったら 
ムレ臭せぇ〜 菜の花のごたあ臭いがするばい

あの臭さ 自分で どうなんやろ?

そらね

風邪がひでぇ奴やら 
花粉症やら PM-2.5やら 黄砂やら

苦しんどる人は おるよ 
そら分かっとる

実際 うちの家族もアレルギーで
外出の時は マスクするもん

オレやら 

バカやけん風邪も引かんし
花粉症でもないけん 

無責任に言うとるだけよね
分かっては おるわけ

でも実はオレ 

11年間のゴルフ場勤務で
強烈な 農薬の散布ば やりよる時ですら
マスクばしたことないとよ

それは社員の中で オレだけやった

その代り

その夜は 晩酌の酔いが異常に廻ったり
頭痛が起きたりも したよね

バカか!って 自分でも思うよ

それでも マスクば ハメたくなかったんよ

現在 

お袋が入院しとる病院は マスク着用が義務で

その見舞いの30分間ですら
オレは 吐き気がするほど 嫌なんだわ

ひょっとしたらオレ

「マスク嫌悪症候群」 って病気かもね

でも 同時に

「マスク依存症の人」 も絶対いま 増えとると思うよ

マスクしているうちに

顔を見せるのが怖いとか
空気をじかに吸うのが怖くなる人だって 出そうやし

ペットボトルの水しか飲めない奴も 
すでに多いやろ

何かが 違うんじゃない日本って

賞味期限(消費期限)って過敏になって
ガンガン捨て散らかす奴ばっかいよ

多分そうやって

どんどん自分らで 軟弱に退化してんじゃねえのかなって

思っとる次第なのよ

タイなんか行ってみると、、、 

(ごめんね、タイ大好きだから)

いつも気温が30度以上やけん

魚が腐っとるかどうかやら 
におってみたりして 自分で判断せな

誰も 損害賠償やら してくれんとばい

だけん鋭い 「勘」 がある

そしてガキの頃から 

雑菌も たくさん体に入るんで
強い肉体ば 維持も できるという

昭和の日本みたい なんだよね

オレは タイで下痢して 便所に閉じこもり

「くぅ〜日本人は軟弱でいけね〜やぁ」

なんつって 
嬉しくなったり するなぁ

あれ 何の話だっけ。