スロースタート

明けてから

巾着の生地を織り
その後は ゆる〜っと冬眠状態でした

なんか 胃の調子が悪かったり
熟睡ができなかったり、、年齢を感じて

よっしゃ休もう! と思い立ったのです

もともと 年中無休で 年中自由な作家ですから
一日中 小説を読んでみたり DVDを観たり

ちょっと肉焼いて 昼からビール飲んで寝たり
たまには いいもんです

そのあたりが 「瞬間のハッピー」です

しかし そういうのも

3日も続けるうちに 飽きてきまして
やっぱ仕事したい! ってなるのが作家なんですね


ひさびさに散歩すると あっ 猫だ!

天気はいいけど 早良は寒いです
年明けからは 靴下を履くようにしました

先日

大川のアイインテリアさんから
注文していた行灯のフレームが 届いていたので
今日は デザインを考えてみました

別注品ではないので 好きな草木染めのグラデでやります
何も浮かばない時は 浮かばない日なので

何もしない方がいいのが 僕の持論です

正月から 

日本人特有の「頑張ってるアピール」も 疲れるだけです

と、 小説でもパラ〜っと読んでると
浮かんできました

タンタンッ と5時間ぐらい織って
設計図の通りに 寸分のくるいもないか 確認します

生地の 柄を合わせて
しかもサイズ通りに織るのは難しいんです

一寸(3.78センチ)の間に 約95回叩き込むのですが
同じ強さで打たないと 微妙に違ってきます

強いと 生地が締まって厚く 重く、短くなるし
弱いと ペラペラに長くなるということです

最近は ないですが

失敗したら 頭に血がのぼって
ハサミで ジョッキンジョッキン! 

なんてことも
昔は ありましたね (笑)