でこぴん大会

学生の頃って バカやけん

なんじゃ〜言やぁ

「絶対や? 賭けるや?」

って ムキになりよったよね

その日は 

三人で花札ばしょうやって なって
くそ生意気な F の家に 集合したんやけど

オレはだいたい

ガキの頃から オジサンやらに交じって
花札ば しよった事もあって
 
かなり自信があったんよ

だけんカネだけやのうて でこぴんも賭けろうや!て 
言うたわけたい

そんで

ちくわにビール出してきて
パッチパチの花札大会が 始まった

最初は だいぶ勝って
ボコボコにしてやったばってん

なんか途中から ツキが逃げ始めて
二〜三試合 集中で でこぴん食らったんでね

オレ だんだん 腹立ってきたわけ

オレらのでこぴんって
右の人差し指ば 左で握って
腕の振りで 思いっ切りぶっ叩く方式のやつなんで

ボコッって音がして
三発ぐらいから たんこぶになるほど強烈なんよ

だけん あんまり腹立って

「あ〜も〜 やめやめ! オレはもう せん!」

って言うたら F が

「おまえ もう降参するとや! シャバかね〜」

って 言いやがったんで
メラメラとこみ上げる怒りば抑えて

次に勝った時 

F のでこば ぐーで 殴ってやったら
仰向けに ぶっ倒れやがって

そして しばらくの後
起き上がった F がぶち切れて 襲いかかってきてね

止めに入る もう一人の M と三人で
部屋がガッタンガッタンになるぐらいの
大暴れになってしもうた

それこそ テーブルはひっくり返るし
掛け時計は落ちて ガッシャーンて割れるし
F の部屋が めちゃくちゃになったわけ

それで 怒ったんが

ちょうど帰ってきた F の かーちゃんたい

「おまえらちゃぁ〜 なんばしよっとかぁ〜!」

昭和のかーちゃんは こえ〜から

オレら すんませ〜んって言うて
ちゃっちゃと片付けて 逃げて帰ってくさ

自分のかーちゃんに報告したら
すぐに F んちのかーちゃんに電話しよんしゃったやね

「まあ〜 うちのバカ息子がすいませ〜ん」

みたいなね、、、

かーちゃん同士は 仲がいいからね
すぐ 丸くおさまってしまうとよ

別に 

始めから 家族ぐるみで付き合ったわけじゃないよ

オレらが警察に呼び出し食らう時 
親同士も イヤでも会うやん

それで 仲良くなったという感じなのかな

オレらだって

ダチの親御さんには でかい声で挨拶しよったし

悪がきもみんな 地域の住民で
みんなが知り合いやったんで

いくらオレでも 地元で悪いことは せんやったよ


現代の親御さんたちは

自分の子供が どんな子と遊びよるか

ちゃんと知ってんのかね。