「戦艦武蔵」  池に沈む

オレは ガキの頃
第二次大戦の プラモデルが大好きで

戦車やら歩兵の ジオラマセットば作ったり

戦闘機やら 戦艦にいたるまで
主なモデルは ほとんど作った感じで

より精密に よりリアルに

それこそ歩兵の目の色やら怪我の血のり
戦闘機のボディーには 機銃で撃たれたあとなど
火であぶったり パテで作ったり 

細部まで塗装して バッチリ完成させよったね

休みの前やら
徹夜で作るんで

あの プラカラーと シンナーうすめ液に 脳がやられて
意識が薄れたり、頭痛がおきたり したよね

だけん、オレ 勉強できんやった!
ということに しとこう

それで

戦車は動かせて遊んで 問題ないんやけど

ある時 「戦艦武蔵」 ば作って
マブチモーターも 電池も入れて

その戦艦もやっぱ 動かしたくなるやない?

でも 風呂じゃ狭すぎるし
川じゃ 流されるけん

当然、池がいいよね

で、 池に持って行って
ちゃんと 舵を少し曲げて 円を描くように 走らせた

それと同時に

オレら 手作りのイカダも作っといたんで
それに3人乗って 沖に出たんよ

最初は 楽しかったし
水面を走る 武蔵が かっこええ〜と思いよったけど

だんだん 沈みはじめてね

「なんやなんや! 武蔵ば はよ拾わないかんば〜い」

て 言いよったら
オレらのイカダも 沈みはじめたわけよ

「おお〜 ちょ〜やべえやべえ」

オレら 必死で水ばかいて戻ろうとしたばってん
だいぶ沖に出とったもんやけん あえなく撃沈たい

まあ、 しかし そこは水泳部
慌てず泳いで 岸にたどり着き

財布と金が濡れて
リーゼントが わかめ状態になり

煙草がしまえた程度ですんだ

肝心な 武蔵くんは?

どこ行ったか 分からんごと なった。