タイへ 行こう

* 海外旅行のすすめ


ガキの頃から オレは 

ボクシングやら キックボクシングが好きだし
怖さを克服して 冷静に闘う選手たちを
心から 尊敬してきた

自分には出来んことやなぁて 思う

それで本場の ムエタイが 観たくて観たくて!

でも 正直 
一人じゃ怖くて行けんし

ちょっと前まで 日本から出られない
飛行機大嫌い人間の一人やったもんで

「日本もよく知らんで海外やら のぼせてくさ!」

って言う 親父の言葉もあって
あきらめとったけど

ある時 タイに詳しい先輩と出会って
夢のタイの ルンピニースタジアム に行けたんよ

そこは 

カッコいいとか 名誉とか 関係なかった
金のために相手を倒す 闘犬や闘鶏と同じやった
子供の試合までもが 凄まじい

それは 行ってみんと分からんことやった

それに ツアーで行くと 面白くないから
航空券だけ買って

とにかく行って 
先輩と歩き回って ホテルを探したり

インチキタクシーに 変なとこ連れていかれて
帰りのタクシーが ぜんぜん来ずに
40分ぐらい 途方に暮れたり

本物の拳銃を撃って 興奮したり

一人で 散策して迷子になったり

あやしい路地に入ってしまって
タイ人から睨まれて怖かったり

現地の露店のもの食って 下痢したり
海岸で寝て 火傷になったり

貧困の酷さ 不衛生さ 
外国人の素朴さ暖かさ逞しさを知って

日本の生活の 豊かさ 軟弱さ
また 人の冷たさ
価値観の違いにも 気付いたこと などなど

その すべてが 楽しいし勉強になったし
オレの考え方も 変えてしもうたよね
今までのオレ ちっちぇ〜て 感じた

別に タイじゃなくっても いいんだけど
海外って やっぱ行くべきだろうと思う
なんでも日本が一番という
固定観念みたいなもん 飛ぶよ

タイまで 往復でたった 6万だよ
上海なんて 佐賀空港から 2万ちょっとで行ける

そんな金 パチンコで すぐ終るやろ
中州のお姉ちゃんと遊んでも すぐ終るよ

だったら 相変わらずの遊びをちょっと我慢して
でっかい経験ば した方が よかろーもんって思う

暇がない 金がない は言い訳やろ
会社のために、、家族のために、、頑張る、、って嘘やん
みんな 自分のためやん

本当は 

休んで遊んでると思われることが みんなに後ろめたいし 
不安になるし 会社で不利になる気がするんやろ

飛行機は怖いし 外人は怖いし 言葉が分からないから
うまく楽しめないと思い込んでる
みたいな ことでしょう

ちょっと酒飲んだりしたら分かるけど 
堂々と よく遊んできた人の方が 話が面白いし 
奥行きがある人物になれると思うね

こんな 飛行機という
奇跡的な乗り物がある時代に 生まれてきてるのに
勇気がないと もったいないよね

以上

去年まで 島国から出れなかった
つまんない男の

海外旅行のすすめ でした

タイに 興味がある人は ぜひ行きましょう

案内するよ〜ん

女性はちょっと あぶないけど、、(笑)