ネクタイ 作ろうかなぁ

着物の生地で 

ネクタイを作ってみようということで、、

たて糸の幅の仕掛けを広げて
今日 試し織りをしてみました  

僕は 長く営業もやっていたし

ブランド品のネクタイ集めが
(恥ずかしながら) 好きだったので

自分が欲しいと思うようなデザインを
考えればいいわけですが、、

ネクタイって

50㎝X100㎝の布から 2本取れます

そのため正確な寸法どりがあるし 
正面の柄や結び目のバランスもあるので

布製の専用メジャーを作る必要があったり
型紙を作ってみて 
デザインの構想をねったり

やっぱり 

なんだって難しい部分がありますね
そう感じれば感じるほど 楽しい気分になるんですよ

めちゃめちゃカッコいい ネクタイが
出来そうな予感です。