オリンピック

タイから帰ってきたら
日本はオリンピックで盛りあがっとうやないの〜

なんか浦島太郎のごたあ気持ちで慌てて観戦したら
日本選手、めちゃくちゃ頑張っとうね
大好きな福原愛ちゃんをはじめ
何年も、何年も、
プレッシャーに耐えて よくやってる
涙が出てきます!


タイの街角で オリンピックはそんなに話題じゃないみたいでした
そう言えば、選手もあまりいないよね
身体能力は高くても 環境や金が充実しないと
オリンピックには出れんですもんね


タイから帰っても
政治といえば 相変わらず消費税や原発や解散やと
くだらない足の引っ張り合い
結局 みんな叩けば埃が出るから改革できんだけやろう
過去が綺麗な 橋本さんとかばっかりの政治家にせな
改革はできんのでしょうもん


オレが思うのは こんなつまんない社会で
よく素晴らしい選手が次々に出て来るもんだと思うね
日本人って 民族的に能力はかなり高いと思う

そして青春のすべてを賭けて 金メダル取っても
国からは 300万とかでしょ
それでも 「やりたい!」 んですよ

何か分かんないけど やる為に生まれてきたんだと
そう思って 食いたいもんも食わず 日の丸を背負う人
それは国の宝じゃないか!


だから一生を楽に暮らしていけるぐらいの報奨金を
もっとやったらいいじゃねえかって
昔から思って観てるわけなんです

スポーツの全力って 勝っても負けてもいいよね


誤魔化すことに全力を注いでいる政治家、官僚、電力会社
彼らを見て 恥かしくないのかね。