焼物と帯の展示会へ伺いました

毎日 暑い日が続きます
僕は仕事もしないで天神に遊びに行きました

福岡三越8階 陶器売場 イベントスペース
8月7日(火)〜8月13日(月) 10:00〜20:00
館林 古琳庵窯 展示販売会  http://www.colin-an.co.jp

期間中 絵付け体験イベントも開催中です
僕の友達の館林尚徳さんは とても優しくて親切な男です
天神へお出掛けの際は 気軽に見に行ってみて下さい

醤油が付き過ぎないアイデア食器など
形も可愛いものが多くて 楽しいですよ



次に遊びに行ったのは アクロス福岡
ここでは僕の大先輩であり、いつもお世話になっている
遠藤龍二先生が 展示会をされています

アクロス福岡 2階 匠ギャラリー
8月6日(月)〜8月12日(日) 10:00〜18:00
博多織 「織屋 次平展」

今回は博多織の歴史が綴られた貴重な資料や、博多織の生地で
作った高級バッグなども展示されていて
見ごたえのある会場に仕上がっています

大相撲の 「把瑠都関」と「日馬富士関」の写真が
ありますが、以前にも記事にしたように関取の殆どが
博多帯を使っていて、その商品の一部を織っているのが
織屋 次平さんなんです

その他 帯地で鶴を折ったり、携帯ストラップを作る
体験コーナーや  帯地のはぎれなども販売していますので
ぜひ 皆様遊びに行ってみて下さい



帰りには 大丸の向かいにある 「赤のれんラーメン」に行き
ラーメン並に 替え玉を一回だけ食べました
ここの とろっとしたスープ たまりません
暑い時にこそ!  博多ラーメンがおすすめですよ。