プール開き

オレたちが水泳の練習ばしよった施設は
まだ青空天井の古いプールやった


毎年10月で練習が打ち切られて
冬の間は陸上トレーニングやら筋トレに励むたい
その間はプールが緑色に変わってくるけん
翌年の新入部員が入るとすぐ 水ば干して掃除せないかん


プールで泳いだ奴なら知っとるやろ
水のカルキ抜きや消毒のための 白くて丸い薬が沈んどること


あれの液体のやつを 空のプールに塗って
デッキブラシで磨くわけやけど
ちゃんと長靴はいとかな足の皮が剥けてくるんよ

あれには強烈な酸みたいな成分があって
あれば髪の毛に塗っておいたら赤くなるったい
でもかぶれるけん やめた方がよかろうね
今でいう ブリーチやね


掃除が終わったら 綺麗な水を注入!

なんか分からんけど 感動した
満水になったら コースロープば張って 完了やった
これから地獄の水泳生活が始まるとに
なんか ウキウキした気分やった


一番感動したとは
初泳ぎの時 大学生と合同で整列して
自己紹介やらしよったら

大学の姉さんの競泳水着の乳首が、、プクッと

これは たまらんやった みんな たまらんやったくさ
だって まだ15〜16のガキやんね

う、やばい オレらも競泳パンツいっちょやけん
立ったらばれる  いかんいかん

親父のことやら小田巡査のことやら考えて
その日は なんとか乗り切ったとです

ああ 青春げな。