上海の報告 其の一

ただいま! 帰って参りました。

これから上海での土産話をひつこくやりますが
300枚程の写真の中で紹介するのは ごく一部ですので
ご了承くださいませ

まず出発は午前8時40分 (三瀬ループ橋)
早すぎる時間ですが、立ち寄りたくなる景色に遭遇した場合を
考えていつもこんな調子です

有明海に面した場所にある佐賀空港へ到着
佐賀空港は駐車場が なんとタダです
11:30分 カウンター横に集合
佐賀からはイ草、組子、焼物、織物、酒屋の総勢10名
有田焼の方とは初めて会うので気を使いましたが
すぐに親しく会話させて頂きました


中国の「春秋航空」は片道 10000円弱 の格安設定で
日本とのパイプ役として頑張っているんだなぁって思います
それに一時間半のフライトで 「刺激的」 な国に行けるんです
絶対 おすすめのプランですよ

上海の (浦東空港) に到着
とても大きくて斬新な空港に驚きつつ、市内まで40キロの
バイパスを送迎バスが ぶっ飛ばします
こちらの道路はよく 「チンさむスポット」 もあります

ほとんどの車がクラクションを鳴らしながら飛ばし
信号無視や無理な割り込みは 「普通」 の出来事
交通事故ワーストワン福岡県出身の僕でもやらないタイミングで
交差点に突っ込んで来ます

ウ〜ン 刺激的!


上海の街には約二千万人の人がいるらしく 広大な平野に
延々とマンモス団地が続いていて 貧困街はあまり目立たなく
なっています、急速な発展を遂げたのでしょうが
スモッグと焦げ臭さはありますね

僕らが宿泊するホテルは 「ナンケイエンシュテン」
魯迅公園のすぐ横でちょっとした下町のような場所にあり
料理も美味しいし部屋も綺麗でした


夜の歓迎会は書画の先生による特別な手配で
一般人が入れない空軍の施設のレストランに呼ばれました
最高級の中華料理とバイジュンという50度の高級なお酒が
出てきて、嬉しいような恐縮のような、、、

写真は「マ、イリン」先生と奥様
お二人ともすごく紳士で、優しい方でした

ということで、報告其の一を終わります 

また明日  謝謝。