漬物のバイト

福浜の海沿いに 

漬物の訪問販売の 
京都ナントカ っていう業者があって

そこ 4人一組で ライトバン
大きな団地なんかを 地域別に狙って行って

玄関先で 漬物の試食をさせて
買ってもらうっていう バイトで

その日に自分が売った金額の 
30%程度が バイト料になるようなシステムやったから

「おーし 売らぁいいっちゃろう」

ぐらいの考えで行ったら

これがまた 全然 売れん!

ピンポーンって押すと
魚眼レンズから見て ああ うちいいです〜って
ドアさえ開けてはくれんし

歯ブラシおばさんやら ヘアーカールおばさんやら
肌着で 乳首が見えとる ばーさんやら

あと 妙な色目で
お茶飲んでく? みたいなおばさんやら

ゲロゲロ〜ってなりながらも頑張ったばってん

午前中で 2000円ぐらい、、、てことは600円
大学生の奴やら もう18000円ぐらい売っとるやんけ

オレと なんが そげん違うとかいなって、、
昼飯の時 がっくり落ち込んどったら 
大学生が 遠慮がちに

「怒らんで聞いてよ、、君たちの髪とかまゆげ、それに
  ブカブカのズボンに草履ばき、それじゃ売れんと思うよぉ」

あれは グサ〜ッ ってきたもんだ

オレら 世の中をなめとった

汗かいて頑張れば うまくいくとは 限らんとです
見かけも 信用の第一歩やったね
もちろん 威嚇しても 尚更うまくいかんとでしょうし

ああ あと2年で社会に出て
オレは 真面目に働けるんやろか、、、

結局 一日のバイト料は 1000円で 
運賃と飯代で1200円飛んだんで  マイナス200円

とりあえず 二度と来ませんって言って帰ったけど

ただ 学んだ教訓は

金では買えん 価値があったげな。