たまには博多へ、、


今日は奈良屋町の (いづみ恒商店) で
タペストリー用の箱を購入しました
一個1000円もする上等です

博多まで行ったのでそれだけでは帰りたくないという
僕のお出かけ大好き症候群が炸裂
まずは、お多福が迎えてくれる櫛田神社に参拝。
(博多マル暴ゼロ作戦) が揺れてます



周りの観光客らしき人は中国や韓国の人だらけです
キャナルやドーム、それに日本の神社仏閣などもツアーでは
人気なのでしょう

次は(博多伝統工芸館)


まだ新しい観光スポットですが、正直ちっちぇ〜って感じ
展示物は主に博多人形と博多織です,
奥のほうに実物大の女性の人形があって本物の髪が使ってあり
とても直視できないぐらい気味悪いものが一点ありました  
一階ではコーヒーも飲めます

最後に(博多町屋ふるさと館)


ここでは、博多織デベロップメントカレッジで勉強している
生徒さんが交代で実演や体験をお客さんに提供してます
ここでも「〜ハセヨ〜」という言葉が飛び交って
みなさん熱心に見学されていました

武士道もそうですが、日本人が興味を失いつつある文化を
外国の人が熱心に勉強するということは
それだけ素晴しい文化である証拠、 誇らしいことです

それと博多織の生徒の、この女の子
立ち姿がとても誠実でしょう?
僕は業界の者とは言わずに黙って見てましたが
一生懸命に顔を赤らめてお客さんに説明していました
清々しい気分になりました!

がんばれ、新人くん!