アクロス展 二日目の日記

今日は大橋で居酒屋をやっている後輩の清志君が来てくれました
団子のお土産と匂い袋のお買い上げ、有難う御座いました!

彼はいつも来てくれる義理がたい男です
今後の目標は何か人の役に立てる人間になること、私利私欲の生き方はもうやめにする、、ということでした
頑固で男臭い、元ヤンの大将です

次に中村さん、 以前に東京でギャラリーを経営されていたご婦人で
伊万里焼の龍仙先生がお世話になっていた高い感性を持っている方です
僕は初対面でしたが、何かを吸収したいと思いましていろいろ伺ったところ
コテンパンにダメ出しを受けて大変勉強になりました
まず、 どうあがいても着物は売れないから現実的には新しい製品を考え出さなければいけない事、
陳列が整然としすぎて いかにも伝統工芸士でございと高飛車な感じがする事
ストールにしても地味すぎる、伝統や師匠の兼ね合いや常識は無視してもっともっと過激に個性をだすべき事
肌触りが固いので、糊が完全に落ちるまで家で洗ってやわらかくしてから販売する事、 などなど

僕が前々から感じていることをズバリ言ってくれました
実に毒舌な、素晴しい意見を有難う御座いました!!!