小田巡査との出会い

オレは天才的に補導されない奴やったのに
ある盆踊りで ついに補導された

お祭りといやぁ必ず警察がテント張って見張っとるわけね
地区によっちゃ5〜6人体制でおるたい
やっぱり隣町と地元の不良の喧嘩やら起こるし
スリやら置き引きが多いけんやろう

オレたちは3人で参上してナンパ狙い半分の
カツアゲ狙いも半分みたいな遊び方しよった

しばらくして、いい感じのカツアゲのカモが4人おったけん
公衆便所に押し込んでジャンプさせよったら
警官が ドドーッ と入ってきやがった

「何しようとやおまえら!」 って顔を掴まれ
そのまま便所のドアに バコーッってオレはぶつけられた
他の二人も後ろ手にねじ上げられとった
やっぱ警察は強いっす!
相手の4人には こういう連中がおるけん君たちは
早く帰んなさいなんて言うとる

そんで、パトカーに乗せられ派出所へ連行ばい
それがその後の宿敵の 小田巡査との出会いやった

警察は無抵抗の人間に暴力をふるわんからいいけど
家に電話されて親父が来るって聞いた時は ビビッた!
案の定、親父は来るなり バコーッと殴りつけ
学校にも電話してこいつを退学にして下さいて言い出すもんやけん
小田巡査の方が逆にそこまでせんでもって
「この子たちも反省してますから」 だって

あん時は悔しかったなあ、15才だから親が引き取りに来ないと
帰してもらえんとばい
没収された煙草も親に渡されるとばい

高校を退学になってもよかくさって ちらっと思ったげな
働けば、自由になれるんじゃねえかってね。