貧乏な転校生

オレは親父の転勤で福岡や大分を5回転校した
だけん幼馴染やら一人もおらん
その代わり、 職を転々としても人見知りせんし
すぐにその会社で態度がでかくなる傾向があるごたあね

転校生って、すぐ仲良くなってくれた友達を大事にするわけよ
その近所の金持ちの子がある日 さくらんぼ 食いよった
「やろうか?」 て言うから 「うん」 と言うと
「やっぱ、やらん」 て言われた

くらしたかったけど、(殴りたかったけど)次があるかも知れんと思って
くらさんやった、前にビスケット貰うたことあるし、、、
だけん永ちゃんのケーキの話、オレにはよく分かるよ
でも転校したから我慢も無駄になった

小学校では女の子にもてた
4年生ではクラス公認の彼女もおったけど
他の奴が彼女に話しかけただけでそいつをくらして泣かしたりして
ドロドロとした無様な自分が嫌になったばってん
また次の転校が全てを消し去ってくれた感じやった

転校って、人を作っていくと思う
開き直る面や意固地な面、気使いな面や正義感を振り回す面など
オレの性格は複雑にすねた形に作られた

小学校で最後の転校は東区の和白
そこではいきなり二人組みに殴られ、蹴られて驚いた
新しい土地で急に怖くなり、ずっと二人組みにいじめられとったけど
誰も助けてくれんやった

自殺をとるか、反撃をとるか悩んで考えて苦しんで
ある日、体育館でいじめっ子と派手に殴りあいしたら
急に友達が寄ってきて人気がでたげな、、

オレは自力で強く生まれ変わったとです
それが、すべての不良の始まりやった。