救命技能の資格をとりました

心肺蘇生の応急処置、AEDの使用訓練や授業などを受け

普通救命講習の修了証を頂きました

 

f:id:ryo326:20190308173330j:plain

 

 

f:id:ryo326:20190308173535j:plain

普通救命講習は、各地域の消防署が実施していますが

今回の僕は、警備会社のすすめで参加させて頂きました

 

 

f:id:ryo326:20190308174034j:plain

(参考写真)

午前中、3時間ほどの授業があり、その後、20問の筆記試験があります

 

f:id:ryo326:20190308174050j:plain

(参考写真)

午後からは、心肺蘇生とAED使用の実技訓練が、繰り返し4時間ほどあります

これは命を預かるものであり、正確にできるまで真剣です

腰を痛めた人もいました、僕は小指の皮が剥けて血が出てきました

そして最後に、実技試験があります

 

f:id:ryo326:20190308174106j:plain

というわけで、筆記、実技と満点にて合格しました~!(若干 ドヤ顔です)

まあ冗談ぬきで、僕と関わる人たちに何かあった時、少しは役に立てるかなと思っております

 

f:id:ryo326:20190308180024j:plain

さあ、菜の花が綺麗な季節になりましたね

菜の花って、実は臭いがあんまり好きじゃないなぁ、、、

なんかこう、唾臭いというか、、、エロ臭いというか、、、僕だけかな(笑)

 

f:id:ryo326:20190308180226j:plain

庭のあんずが今年もたくさん咲いたので、実を食べるのが楽しみです

おや、ブ~ンと音がするぞ、、、

 

f:id:ryo326:20190308180410j:plain

分かりますか? 足に花粉をいっぱい付けて、蜜蜂が飛んできてます

 

f:id:ryo326:20190308180611j:plain

日本は蜜蜂が少なくなってると聞くので、何だかほっとしますね

なんとか庭で養蜂できないか、ちょっと調べてみよう!

 

f:id:ryo326:20190308180824j:plain

雑草も(雑草という草はないか、、、)可愛い花を咲かせます

 

f:id:ryo326:20190308180849j:plain

めだかも活発に泳ぐようになってきました

かきあげ天ぷらにしたら うまそうだけどね

 

熊本県伝統工芸館」 での個展も、あと5日後に迫りました

熊本の友人の皆様、な~も買わんでいいです、しゃべくりに来て下さい

宜しくお願い致します。