ぶらっと 仙厳園

さあ、福岡に帰る日になったので

マキで、トントン回って行きましょう

まずは鶴丸城 御楼門

 

「鹿児島保護観察所」 の駐車場に勝手に止めて 見させてもらいました

 

石垣はこんな感じ、天守などは福岡と同じく 無し

 

ここは、西郷さんが隠れたという穴

当時は山の中だったんだろうね

 

城山の展望台から見る桜島、県民の誇りだという事がよく分かります

 

さあ次は、島津家の別邸があった大庭園の 「仙厳園」 です

入場料は 500円でした

 

綺麗だし、絶景だし、めっちゃ広いです

 

庭師もやりがいがあっただろうなぁ~

 

石垣と階段に、異国情緒が漂ってますね~

 

「せごどん」 の時に撮影されたそうです

 

「ばくちの樹」 身ぐるみ剝がされたように見えるから、だそうです

 

昔の殿様も、お客を招いて絶景を堪能してたんだろう

 

しつこいようですが 桜島は カッコイイ

人生でもう一度見れるか、ちょっと分からんから、よく見ておこう

 

あ~っ! 巨大アガベが植えてあった

 

では、あとは空港近くに 「多肉植物専門店」 があるらしいので

そこ、行ってみます

 

続く、、、。