知らない場所へ・教会を探訪

まずは、紐差町へ

ここは、「紐差カトリック教会」 です

真っ白で、でかくて、荘厳なイメージですね

 

残念ながら、コロナ対策で中の見学はできませんでした

 

僕はこれほど 誰かを崇拝したことがあるだろうか、、、

矢沢永吉さんと、具志堅用高さん、ブルース・リーぐらいか

 

2階が礼拝堂になってるみたいです、1階は住居なのかな、、、

 

愛の奉仕なんて、僕はやったことあるかなぁ

いつだって、見返りを求めてるような気もするけど

少なくとも、娘とまるちゃんだけは、無条件で愛していると思います

 

マリア様~ 僕は地獄に落ちるんでしょうか

 

さて、次にやってきましたのは 宝亀町の丘の上です

 

ここに 「カトリック宝亀教会」 があります

 

ここも入れないんだろうなぁ~と、外周をウロウロしてたら

管理人のおっさんが現れて 

「入るなら開けてやっばい」 とか言ってくれました

 

うわぁ~すご~い貸切りだ、なんか ヒンヤリしてる

 

せっかくなんで、懺悔してみましょう

僕は 18才で夢も持たずに社会に出て、本気になることが少なかった

矢沢とゴルフ、酒と女、そんなことに夢中になってた

能力がある人もない人も ごっちゃに同じ給料だったりして

世の中って、その程度でいいのかと楽観視していたが、、、

 

逆に、自分はいったい何者かという恐怖感もあった

でも脱サラして職人になり、明日の飯にも困る状況になった時

僕は初めて本気で働き、本気で生きるとは何かを学んだ気がした

 

今では、自分で作ったものが売れて

お金に変わるという感激や幸せを教えてくれた 「作家の道」 と 

60まで生きられた体と、家族と仲間と神様に感謝致します

 

教会維持のため記念タオル(500円)を2枚 買わせて頂きました

 

ありがとうございましたぁ~

 

続く、、、。