海の幸・手提げ篭 制作編

1月末に開催した展示会 「やさしい時間」 の際に

原田さんからご注文を頂いた 「壊れた竹籠」 が、、、

f:id:ryo326:20220407000353j:plain

「海の幸の手提げ」 として生まれ変わりました

 

 

f:id:ryo326:20220407000111j:plain

このかごは、軽トラックに踏まれて一度つぶれたけど

奇跡的に元の形に戻っていて、捨てるにはもったいないという事で

僕に、一閑張りとしての再生依頼がきてました

f:id:ryo326:20220407000136j:plain

なので、変形してる場所や、グラついてる場所を タコ糸で縛り

木工ボンドで固めて再生しました

 

f:id:ryo326:20220407000155j:plain

これは、再生後に下地の和紙を貼ったところ

さあここから、魚たちの絵を描いていきましょう

 

f:id:ryo326:20220407000259j:plain

メインは 「かごの復活おめで鯛」 にしました

 

 

f:id:ryo326:20220407000315j:plain

こちらは 「毛ガニ」 ですね

 

 

f:id:ryo326:20220407000415j:plain

その、海の美味しいものを 立体的に貼っていきます

 

 

f:id:ryo326:20220407000440j:plain

トラフグや、タコもいますね

 

 

f:id:ryo326:20220407000508j:plain

かごの底には、イシガニが一匹

 

 

f:id:ryo326:20220407000537j:plain

かごの裏には、アワビが一枚います

 

 

f:id:ryo326:20220407000018j:plain

けっこう面白いものが出来ました

福津市まで、お届けに行こうと思ってます

 

f:id:ryo326:20220407000607j:plain

喜んでくれるかなぁ~。