大相撲手提げと、名尾和紙さん

先日、東京へ送らせて頂きました大相撲の手提げです

f:id:ryo326:20220206130110j:plain

前回は、横綱の土俵入りでしたが

今度は取組中の構図にしてみました

 

f:id:ryo326:20220206130131j:plain

裏側は、26人の力士を描いています

 

 

f:id:ryo326:20220206130147j:plain

内張りには、決まり手いろいろと、軍配を描きました

このお客様も、メアリーさんのご紹介でございました

喜んでもらえたらいいな~と思います、有難うございました。

 

f:id:ryo326:20220206130426j:plain

さて先日は、大雪が降らないうちに、三瀬峠を越えて

佐賀の 「名尾和紙」 さんに買い付けに行きました

 

f:id:ryo326:20220206130449j:plain

入り口には、和紙の原料となる 「梶の木」 が並べてありました

 

 

f:id:ryo326:20220206130506j:plain

そして大きな水槽では、梶の繊維をほぐす作業が行われています

 

 

f:id:ryo326:20220206130524j:plain

「名尾手すき和紙」 

佐賀県佐賀市大和町大字名尾4756 ℡ 0952-63-0334

営業時間 午前9時~午後17時 年末年始をのぞき定休日なし

www.naowashi.com

f:id:ryo326:20220206130549j:plain

僕の一閑張り作品の絵は、ここの和紙を主に使っています

いろんな手すき和紙を使ってきましたが、ここの和紙が最高だと思ってます

 

f:id:ryo326:20220206130609j:plain

それは、何よりもコシがあって強いこと、そして絵の具の乗りもいいので

安いものではないんですが、ここに買いに来ています

強い和紙を探している方、おすすめです

f:id:ryo326:20220206130625j:plain

新製品でしょうか、マスクも並んでいました

 

 

f:id:ryo326:20220206130855j:plain

ヒトデの骨に首をのっけて くつろぐマルちゃん

 

 

f:id:ryo326:20220206130914j:plain

毎日さむいねぇ、、、