沖縄日記・ぶくぶく茶、琉球染め

メアリーさんに 「ぶくぶく茶を飲ませるね」 と言われ

どんなお茶なのか、いろいろ想像していたら

f:id:ryo326:20211214175942j:plain

想像をはるかに超えた、得体の知れないものが出てきました

 

 

f:id:ryo326:20211214180006j:plain

やちむん通りにあるこの店のぶくぶく茶は、古くから琉球王族のあいだで

お客様をもてなす時に出されたお茶らしく、、、

 

f:id:ryo326:20211214180034j:plain

このように飲もうとすれば、必ず鼻に泡が付いてしまい、、、

 

 

f:id:ryo326:20211214180046j:plain

その光景をみんなで笑い合うという

そんなお茶会をやってたという事らしいです

 

実際にお茶の味は、ほうじ茶に甘みをつけたような美味しいお茶で

伝統のお茶菓子も、とても美味しいものでした

f:id:ryo326:20211214180115j:plain

有難うございました、福岡には売ってないのかなぁ、、、

 

 

f:id:ryo326:20211214180149j:plain

次にここは、首里城の近くの 「首里・琉染」 という店です

琉球染めの生地が見れるので、ワクワクしますね

 

f:id:ryo326:20211214180210j:plain

いきなりド派手な神輿のような文化財がありました

 

 

f:id:ryo326:20211214180239j:plain

素晴らしいですね~、沖縄の青い海や空によく似合う

鮮やかな染め物が印象的です

 

f:id:ryo326:20211214180337j:plain

「かぁ~っ この染め分け、オタクにしか出来ねえよなぁ」

担当の女性に技法を教えてもらいました

基本的に京友禅などと似た作業をしているようです

 

f:id:ryo326:20211214180634j:plain

これはサンゴです、これを版画の板のようにして

天然の造形を使って染めたものとは、、、?

 

f:id:ryo326:20211214180652j:plain

これです、綺麗ですよね

糸を染める草木染をやってる僕にとっては、生地に絵を描くという自由さが

とても眩しく、羨ましく、感じてしまいます

 

f:id:ryo326:20211214180511j:plain

大変、勉強になりました

みなさん忘れてるでしょうが、僕は着物職人なんです(笑)

 

f:id:ryo326:20211214180609j:plain

自分の作品の、参考にもさせて頂きます

 

さて、今日の昼ごはんは、ここでした

f:id:ryo326:20211214180749j:plain

ヨーコさんが立ち寄った薬草の専門店です

 

 

f:id:ryo326:20211214180821j:plain

僕には、さっぱり分からない店内の商品

 

 

f:id:ryo326:20211214180838j:plain

きっと、体にいいに違いない、、、てことしか言えない

 

 

f:id:ryo326:20211214180907j:plain

で、ここのバイキングランチを頂きました

 

 

f:id:ryo326:20211214180925j:plain

ハーブ園を眺めながらの、美味しいひと時でした

 

 

f:id:ryo326:20211214181014j:plain

福岡には、あしたカエルのです、あっという間だなぁ

 

つづく、、、。