沖縄日記・斎場御嶽で衝撃の転倒

世界文化遺産斎場御嶽(せーふぁうたき) に行きました

f:id:ryo326:20211213141432j:plain

琉球王国 最高の聖地といわれる 斎場御嶽を勧められて

行ってみました

 

f:id:ryo326:20211213141854j:plain

まずここが、神の島・久高島への拝所です

ヨーコさんは船で渡ったことがあるらしいです

 

f:id:ryo326:20211213213533j:plain

この聖地は、亜熱帯のジャングルの中にある石畳を

歩いて進んでいきます

 

f:id:ryo326:20211213213636j:plain

スピリチュアルな能力があるメアリーさんは、ここに入る僕たちに

くれぐれも、祈りの場所だと敬い、特に女性は絶対にしゃべらないことを

守りなさいと言っていて、、、

 

f:id:ryo326:20211213213705j:plain

ガイドのおじさんも静かに回って下さいと言ってたんで

半信半疑ながら、僕も厳かな気分で、一言もしゃべらず、、、

 

 

f:id:ryo326:20211213213821j:plain

香炉がある、拝所と呼ばれる場所では、必ず頭を下げて進み、、、

 

 

f:id:ryo326:20211213213855j:plain

男は触ってもいいということなんで、触ってみたりしながら

ちょっと、やばい空気を感じてはいました

 

f:id:ryo326:20211213213945j:plain

この、氷柱から落ちる水は聖水になるらしく、、、

 

 

f:id:ryo326:20211213214010j:plain

下の壺に溜まるようになっているので覗いてみると、、、

 

 

f:id:ryo326:20211213214033j:plain

今日は、カラでした

それにしても手が届くところに無造作に置いてあるもんだなぁ

 

f:id:ryo326:20211213214108j:plain

そして着きました、三角岩の神聖な場所です

偶然にも、弟(Mr-G)の ロンT を着ていて良かった、お祈りしよう

 

f:id:ryo326:20211213214206j:plain

ちょうど日が射して、幻想的な空間になってきました

そんで僕の前に、5~6人の団体が写っていますよね、、、

 

f:id:ryo326:20211213214143j:plain

帰りに、そのグレーのシャツの女性が、よくしゃべっていたんですよ

「ガイドの言うこと聞いてなかったのかなぁ」 と僕は思ってたんです

 

f:id:ryo326:20211213214232j:plain

するといきなり、その女性が激しく転倒して

「あ~っ! 足首をやったぁ~」 って、動けなくなり

まあ僕も、抱え起こそうとしたんですが

連れがいるんで大丈夫だろうと通過しました

 

f:id:ryo326:20211213214302j:plain

やはりね、霊場みたいな場所は、礼を欠くとそういう目に会うんですね

神様は、人々の心の中にあるのでしょう

 

f:id:ryo326:20211213214333j:plain

ヨーコさんが、可愛いお土産屋で買い物をしていました

 

 

f:id:ryo326:20211213214402j:plain

風化して味わいが出る シーサーだそうです

 

 

f:id:ryo326:20211213214428j:plain

素焼きの亀ちゃんもいました

 

 

f:id:ryo326:20211213224555j:plain

それにしても メアリーさんの言った通りだった

不思議な体験だったなぁ

 

続く、、、。