沖縄日記・世界遺産・中城城跡

世界遺産の中城城跡(なかぐすくじょうあと)には

ぜひ来たいと思っていました

f:id:ryo326:20211212232930j:plain

入場料は400円と良心的、おまけにカートで上まで送ってくれます

城に入る前に、まずこの広場の絶景に感動しました

 

 

f:id:ryo326:20211212233043j:plain

そしてここも、城というより遺跡のようで

古い琉球の時代を想像させます (今回真面目に書いてます)

 

f:id:ryo326:20211212233103j:plain

ここが正門、当時は上に赤い櫓が乗っていたのかな

 

 

f:id:ryo326:20211212233547j:plain

途中に階段があり井戸がありました、なんだか気味が悪く

ヨーコさんは何かを感じて降りてきませんでした

 

f:id:ryo326:20211212233135j:plain

広い敷地の中には、神様に祈りを捧げる場所がいくつもあるので

城なのか神聖な場所なのか、多分、どっちもなんでしょう

 

f:id:ryo326:20211212233220j:plain

さあ、本丸の入り口です

 

 

f:id:ryo326:20211212233342j:plain

すごい! こちらは太平洋側の村が一望だったんですね

 

 

f:id:ryo326:20211212233409j:plain

落ちたら死ぬレベルでしょ

 

 

f:id:ryo326:20211212233427j:plain

「ヨーコさ~ん、ここ落ちたら死にますよね」

「う~ん、でも樹があるから死なないかも、、、」

「そっか、バサバサ~ってなるかもね」

 

f:id:ryo326:20211212233457j:plain

なんだか、万里の長城にも似てるし、南米の遺跡のようでもある

 

 

f:id:ryo326:20211212233615j:plain

ここ、めちゃくちゃいいっすよ

 

 

f:id:ryo326:20211212233641j:plain

城に興味がない人にとっては、つまらんでしょうが、、、

 

 

f:id:ryo326:20211212233712j:plain

沖縄に旅行に来たなら、ぜひ来てみて下さい

 

 

f:id:ryo326:20211212233741j:plain

ここを大切に守り続けている沖縄の人の気持ちが分かるはずです

 

 

f:id:ryo326:20211212233817j:plain

綺麗なハイビスカス

 

 

f:id:ryo326:20211213000523j:plain

あっ、これちょっと、、、すいません

 

 

f:id:ryo326:20211212233843j:plain

途中のスーパーの団子を食べてみました、普通のみたらしでした

グァバ茶は、少し漢方薬のような味がしました

 

続く、、、。