ぶらっと車中泊、国富、川南、美々津

後藤家、発祥の地、国富町にやってきました

f:id:ryo326:20211201233607j:plain

だからなんだ、、、と思うでしょう、すいません

 

 

f:id:ryo326:20211201233702j:plain

その昔、僕のおじいちゃんとおばあちゃんは、この村を捨て

子供を連れて、福岡の姪浜炭鉱へ出稼ぎに出てきたと思われます

 

f:id:ryo326:20211201233724j:plain

家族は、両親と9人兄弟の 合計11人ですが

多分、3男ぐらいまでは働ける年齢だったでしょう

それにしても、こんなド田舎からよくぞ出てきたもんです

 

f:id:ryo326:20211201233805j:plain

ここへ来て、何か感じるものがあるかなぁ~と思ったんですが

夢で見たわけでもなく、デジャブもありませんでした

 

f:id:ryo326:20211201233833j:plain

ただ、あそこの知らないばあちゃんが 

「昼ごはん たぶっか?」 と、言ったのが聞こえ

ああ~っ、そういえば後藤のばあちゃんも 食べるをたぶるって言ってたなと

急に、ノスタルジックな気分になったのでした

 

f:id:ryo326:20211201233918j:plain

しばし散歩して、ここが父方の故郷なんだなと 

そして多分、もう二度とは来ないだろうなと しみじみ感じ

帰路につくのでありました

 

f:id:ryo326:20211201233944j:plain

さて次は川南町、コロナにも負けず、めっちゃ頑張って陶芸をやってる

友人の工房に来てみました

 

宮崎県児湯郡川南町川南23589-1 「とみ徳」 代表・富岡徳昭

陶芸、庭管理、キリンの餌、陶芸教室、などやってます

f:id:ryo326:20211201234009j:plain

でも彼は北九州でイベントに出てるんで、会えないことは分かってました

しかし植木鉢が一個、欲しかったなぁ、、、

かっぱらって帰るか、、、いや良心が許さんからやめよう

 

f:id:ryo326:20211201234032j:plain

ま、またどっかで会うでしょう

 

 

f:id:ryo326:20211201234100j:plain

しかしまあ、これぞ ド田舎に住んでるってやつだなぁ(笑)

 

 

f:id:ryo326:20211201234343j:plain

さあ、次に来たのは美々津港です

ミミズ じゃなくて みみつ だそうです

 

f:id:ryo326:20211201234408j:plain

ここには 「日本海軍発祥の地」 の碑があります

ちなみにさっき、道の駅でうどんを食べたんですけど

博多のうどんより醤油が効いていて辛かったです

 

f:id:ryo326:20211201234433j:plain

あとまあ、いかりがあるぐらいですけど、、、

 

 

f:id:ryo326:20211201234505j:plain

めちゃくちゃ歴史がありそうな神社もあります

 

 

f:id:ryo326:20211201234533j:plain

神武天皇・御腰掛之磐」 というのがありました

まあまあ凄くないですか

 

続く、、、。