ぶらっと車中泊、飫肥城

雰囲気あるらしいから、来てみたかった 「飫肥城

f:id:ryo326:20211129163709j:plain

まず、石垣の職人の仕事ぶりに感心しました

こんなに正確に石を割るって、すごないすか

 

f:id:ryo326:20211129163739j:plain

人力車も出て、観光地としては賑わっていました

何より、平日は入場料無料ってのが いい、素晴らしい!

 

 

f:id:ryo326:20211129163813j:plain

間口がとても広く、道は左右に分かれ、右は狭い

 

 

f:id:ryo326:20211129163853j:plain

天守閣はありません、カネないのかな 宮崎県

 

 

f:id:ryo326:20211129163828j:plain

「後光が刺す男」 カッコ良くないすか、そうでもないか、、、

 

 

f:id:ryo326:20211129164011j:plain

家紋は 「九曜紋」 ですね、鎧の胴には 「下り藤」 が書いてあります

下り藤といえば、大好きな後藤又兵衛の家紋です

 

f:id:ryo326:20211129164028j:plain

入ったらいかんかも知れんけど、記念撮影

 

 

f:id:ryo326:20211129164043j:plain

さすがに、手は触れていません

 

 

f:id:ryo326:20211129164102j:plain

いくらお殿様でも

畳にうんこがはみだすことも あるんじゃないか、、、

 

 

f:id:ryo326:20211129164121j:plain

普通の風呂と、下から蒸気のサウナもあったらしい

 

 

f:id:ryo326:20211129164634j:plain

飫肥城は、後ろが山で、前はU字型の川に守られた要塞ですね

城って、このパターンが理にかなってると思いますね

 

f:id:ryo326:20211129163919j:plain

薄い城壁なども、なかなか面白い

 

 

f:id:ryo326:20211129164139j:plain

いやぁ~楽しかった、ちょっと城下町も歩いてみますか

 

 

f:id:ryo326:20211129164659j:plain

苔の石垣の家に、僕も住みたいな

 

 

f:id:ryo326:20211129164713j:plain

おお~っ、津和野みたいに鯉がいますよ

 

 

f:id:ryo326:20211129164728j:plain

よくは知らないけど、津和野より高そうな鯉ばっかりかも

 

 

f:id:ryo326:20211129164809j:plain

津和野にひっかけて、「つわの花」 うまくないすか

 

 

f:id:ryo326:20211129164906j:plain

ちょっと さむいっす

 

続く、、、。