くらしの工芸展 熊本日帰り

今日は、くらしの工芸展に出品するため 日帰りで熊本に行きました

こんな腹減らしな真似、僕にしては珍しいことです

f:id:ryo326:20210911232701j:plain

今日は弟がデザインした ロンTを着てるので

弟たちが よくやってるポーズでキメてみましたが

意味はよく分かりません (どチンピラ感は出たかな)

 

f:id:ryo326:20210911232712j:plain

さてここは、熊本市内にあります 「熊本日日新聞本社ビル」 です

 

ここで、熊本日日新聞熊本県伝統工芸館が主催する

「くらしの工芸展」 への参加持ち込みをするためにやってきたのです

 

f:id:ryo326:20210911232625j:plain

前にも言いましたが、僕はコンクール的なことが嫌いです

2008年に一度 福岡で出して(いろいろと)失望したもんで、、、

しかし何年も、何年も、熊本工芸館様から熱心に誘って頂きましたので

今回、出してみることにしたわけです

 

f:id:ryo326:20210911232727j:plain

到着しましたら、コロナ対策で順番を待つこと30分、、、

参加費用は3000円、素人でも誰でも応募できるシステムなので

200名以上は来るようですよ

 

f:id:ryo326:20210911232743j:plain

受付と、作品の厳選なチェックがあり、陳列は新聞社でやるそうです

そして後日審査があり、グランプリは15万、二位は10万

あと、3万が何人かに贈られるということで、、、

 

f:id:ryo326:20210911232608j:plain

この2点を、心を込めて織って、出品しました!

別に僕は、カネが欲しいわけじゃないんですよ

ただ、生活費は欲しいっすけど、、、一緒か(笑)

 

過去の受賞者を見ると、やっぱり熊本県民が圧倒的に取ってて

まあそうだろう、世の中そういうもんだ、、、とも思いますが

ひとつここは、神に祈ろうという気持ちです 乞うご期待!

 

f:id:ryo326:20210911232803j:plain

帰りにまた、玉名市にあるお寺に寄り

神頼みをしました

 

 

f:id:ryo326:20210911232820j:plain

最近は、コロナに選挙にタリバンに犯罪に倒産に値上げに自粛に、、、

 

僕はもう、全てにうんざりしてきております

やけにはなってないけど、確実に価値観が変わってきてます

本当に大切なもの、必要なものが見えてきているので

残り少ない人生、もっと自分を楽しませよう、と考えています

 

今回の出品も、気が向いた自分がそこにいたから、でした

 

f:id:ryo326:20210911232905j:plain

これ、お客様から戴きました、名前忘れたけど

でっかい種なしぶどうで、めちゃ美味かったです

有難うございました。