肥前ぶらり・大村、玖島城

大村市にある、玖島城跡に行きました

 

f:id:ryo326:20210314230649j:plain

桜も菖蒲もまだですが、ここは海に面した城で

景観が素晴らしい所です、、、今日は曇っとるけど

 

 

f:id:ryo326:20210314230801j:plain

石垣は、途中から再建されてることが分かりますね

 

 

f:id:ryo326:20210314230835j:plain

苔むした石段や、シダ類が生い茂る様子を見ると

とても落ち着いた気分になるのは何故だろう

 

 

f:id:ryo326:20210314230854j:plain

いい感じの石垣が続きますが、天守閣はありません

でも、来て良かった~ とは思えるレベルです

 

 

f:id:ryo326:20210314231030j:plain

神社でお参りをさせて頂きます、賽銭を入れると

砂利を掃いているおじさんが 「ありがとうございます」 と言った

10円しか入れてないのに

 

 

f:id:ryo326:20210314231049j:plain

まあ、こういう感じでした

 

 

f:id:ryo326:20210314231009j:plain

可愛い猫ちんもいました

なんか肥前の猫は、プリティーレベルが高い気がする

 

 

f:id:ryo326:20210314231252j:plain

昔の船着き場もありました、歴史的文化財らしいです

 

 

f:id:ryo326:20210314231707j:plain

離れ小島があった、行ってみますか

 

 

f:id:ryo326:20210314231725j:plain

可愛らしい小島だという以外に、別に何もないかな

 

 

f:id:ryo326:20210314231746j:plain

白鳥が何羽かいました

 

続く、、、。