肥前ぶらり・諫早

諫早の城跡は、高城といいますが

名物の大楠があります

 

f:id:ryo326:20210313004914j:plain

これを見ただけでも来てよかったかな、、、と思える程度

 

 

f:id:ryo326:20210313004932j:plain

写真ではよくわからないですが、でかいです

 

 

f:id:ryo326:20210313004951j:plain

景色は大したことない城跡でした、曇っとるし

 

 

f:id:ryo326:20210313005039j:plain

あとは、妙に不気味な記念碑があるだけ

 

 

f:id:ryo326:20210313005102j:plain

土台の亀が可愛い

 

 

f:id:ryo326:20210313005125j:plain

しかし、めちゃくちゃ可愛い猫がいたんで

抱っこしたかったけど、逃げられました

 

 

f:id:ryo326:20210313005240j:plain

さて、諫早を発つ前に

昨夜、泊まらせてもらった神社にもお参りしとかないとね

 

 

f:id:ryo326:20210313005348j:plain

手水が可愛いかったです! こんなの珍しくない?

 

 

f:id:ryo326:20210313005301j:plain

10円を入れて、貧乏臭くお参りしました

 

 

f:id:ryo326:20210313005408j:plain

高校生が通学しています

自分たちの頃より、すごく幼く見えるのは僕だけでしょうか

僕らの頃は短ランにリーゼントで煙草をふかし

夜は手拍子で歌いながら 大宴会をやってましたからね

18才で社会人になるのが当たり前の時代でした

 

さあ、次は大村市まで走りますか、、、

 

f:id:ryo326:20210313005607j:plain

レトロな駅として鉄オタに人気という

大村駅に到着です

 

大村市といえば、僕が小学4年生の時に付き合っていた

敦子ちゃんが転校して行ってしまった場所です

あの時は、子供ながらに切ない想いを抱きましたね、、、

 

f:id:ryo326:20210313005643j:plain

一度だけ手紙が来ましたが、そっけない返事を書いてしまったせいか

それっきりでした

もしかしたら、まだこの街に居るのかも知れませんが

僕と同級生なので 59才になっているわけです

 

会いたいような、会いたくないような

 

続く、、、。