楠の杜・手づくり市 報告

第14回 「楠の杜・手づくり市」 が無事に終了致しました

 

f:id:ryo326:20210309071456j:plain

今年は、龍造寺八幡宮に 53店舗の作家や飲食店が並びました

僕は、待ちに待った野外イベントの開催で

なんだか、初めて出店した頃のワクワク感を思い出しました

 

 

f:id:ryo326:20210309071519j:plain

主催のユマニテ佐賀さんは、検温やマスク、手洗いなどを徹底し

クラスター等がないよう万全の対策をとっていました

 

 

f:id:ryo326:20210309071547j:plain

僕の店は、こんな感じ、、、

 

 

f:id:ryo326:20210309071611j:plain

初日、天気は良かったものの、後ろがクリークで風が強く

何度か商品が風で落ちたりして厳しかったっすね

 

 

f:id:ryo326:20210309071721j:plain

そして、「十人十色」 の仲間である

Indigo Japan の 緒方啓介さんに久しぶりに会って嬉しかったです

 

 

f:id:ryo326:20210309071740j:plain

なんか、十人十色で年に1~2回展示会やって、飲みにも行ってて

遠い昔の夢のようだねぇ~なんて言いながら、、、

 

 

f:id:ryo326:20210309071758j:plain

コロナが終息したら、みんなで飯食い行きたいね~とか

いつかまた 「十人十色」 で展示会やりたいね~ とか話しました

 

 

f:id:ryo326:20210309071930j:plain

「晴三・はるぞう」 の晴美ちゃんにも会って感激しました

彼女は、愛知県から一般道で九州まで来るんですよ

時には旅館、時には車泊しながら各県のイベントを周るんです

 

f:id:ryo326:20210309071948j:plain

そして、ジョークをいれた1300円の手ぬぐいを売ってるんです

 

「あんたちょっと痩せたね?」 と言うと

昨年は、イベントが全て中止で路頭に迷い、物流センターでバイトして

生きてきて、心が折れそうになったと言ってました

 

お互いに、自分のやりたい事、そこに自由も感じて頑張ってきて

こんな時代のしっぺ返しを食うのか! という憤りはあるけど

諦めずに、作家を続けていけたらいいね

 

f:id:ryo326:20210309072009j:plain

「亀のブレイクダンス・手ぬぐい」 購入しました

また来年、会いましょう

 

 

f:id:ryo326:20210309071848j:plain

出店者のホットドッグ 500円 食べてみました

コンビニのおにぎりを4個買った方が良かったかも、、、

 

 

f:id:ryo326:20210309081540j:plain

夕方、腹が減ったけどコンビニが遠いから我慢しよう、、、

と思ったら、緒方さんがおにぎりをくれました 救いの神!

ありがとうございました!

 

f:id:ryo326:20210309071643j:plain

客数は、全体的に少なかったですが、今年は開催することに意義がある

と思って参加しています

主催のユマニテ佐賀さんも、リスクがありながら開催の決断をされて

感動しました、作家を代表して感謝申し上げます。

 

続く、、、。