タイ人の食事会に呼ばれました

地元の友人である鶴田くんのご招待で

福岡在住タイ人の、食事会に行ってきました

 

f:id:ryo326:20200202232355j:plain

通訳の仕事をしている会社などを通じて

日本に嫁に来た女性が中心の、家族交流みたいです

鶴田くんの奥さんもタイ人で

結婚式のスピーチは、僕がタイ語でさせて頂きました

 

f:id:ryo326:20200202232449j:plain

ボンジリの揚げ物、めっちゃ美味かったです

奥は激辛の豚肉で、僕の苦手なパクチーを添えてありますが

日本に売ってるパクチーはタイほど 「強烈カメムシ」 ではないです

 

 

f:id:ryo326:20200202232518j:plain

ソムタムやグリーンカレーなど、全部美味い!

鶴田くんの奥さん料理はブリラム地方の本格的な家庭料理です

 

 

f:id:ryo326:20200202232539j:plain

僕がタイの田舎で食べた料理そのままの味と香りに

しばし、、、タイに来ているかのような郷愁が、、、

 

 

f:id:ryo326:20200202232618j:plain

揚げパンのようなお菓子と、魚のスティック うまし

 

 

f:id:ryo326:20200202232642j:plain

チャンカノム、、、だったかな? 

もちもちで、甘くて、めっちゃ美味いデザートでした

 

 

f:id:ryo326:20200202232921j:plain

(石垣の上に建つ、鶴田家の倉庫や邸宅)

 

 

f:id:ryo326:20200202232821j:plain

献上米にもなった、おいしいお米がとれる棚田

 

 

f:id:ryo326:20200202232849j:plain

ここは早良区の椎原という村で

美しい大自然に囲まれた、山の奥深い場所です

 

 

f:id:ryo326:20200202233011j:plain

近所に黒毛和牛もいます

 

 

f:id:ryo326:20200202232713j:plain

さて、この女性は福岡在住で、彼氏募集中です♡

うちの甥っ子はどうかなぁ? という話はしておきました

 

 

f:id:ryo326:20200202232740j:plain

こちらは前田さん夫婦、奥さんは綺麗なタイ人ですね~

今度一緒にタイに行きましょう! という話になりました

 

 

f:id:ryo326:20200202232418j:plain

タイの宴会って、自己紹介もなしに 「食べて食べて~」 と始まり

掛け合いの漫才のようなおしゃべりが ピーチクパーチク

そしてなんとなく終わって、じゃあね~って感じ、いいですね~

 

楽しかったです、有難うございました。