令和元年も、あとわずか

令和という字を、少しずつ書き慣れてきたと思ったら

もう年末でした

 

f:id:ryo326:20191228180006j:plain

(鯛が乗ってるお盆・正月バージョン)

 

今年は夏まで、仕事も遊びも順調でしたが

7月に僕は胃腸を壊し、さらに弟が倒れて大変なことになりました

弟は何度も危篤状態になりながらも現在は回復し、リハビリ中なんですが

弟が死ぬかもしれないという時、けっこうビビリました

 

 

f:id:ryo326:20191228180231j:plain

(ねずみの爪楊枝入れ)

 

数年前から、娘が埼玉に嫁に行き、すぐ親父が死に、一年後にはお袋が死に

なんだか後藤家が寂しくなってきたね~ なんて言っていて

後藤家の長男としては、これ以上僕より先に死ぬやつが出てほしくないという

とてつもない恐怖が襲いかかってきたわけです

 

f:id:ryo326:20191228180051j:plain

(クワガタがいっぱいいる小箱・第二弾)

 

ま、しかし、弟も大晦日から元旦にかけて一時退院を許されるようで

恒例の 「後藤家新年会」 を開催することができそうです

本当に良かった! 皆様と神様のお蔭です

 

 

f:id:ryo326:20191228180131j:plain

(今回は中に幼虫が一匹います)

 

 

f:id:ryo326:20191228180202j:plain

(拡大図・和紙の風合いがいい感じ)

 

僕の近況というと

旅に出てる以外の毎日は相変わらず何をやっても つまんなくて

更年期障害なのか、旅行したい症候群なのか、よく分からず、、、

 

クリスマスは(いろいろあって)嫌いだし、お袋の命日だし、何も行事をせず

そんで忘年会も一度も何もせず

生きてることに感謝しながら地味に年を越そうと思っております

 

 

f:id:ryo326:20191228180347j:plain

ミニかどまつ作りました、松がひょろひょろでカッコ悪かったね。