タイ2019’ 迷宮 コ・クレット 其の一

さあ、この日は夢の迷宮 「コ・クレット」 に向かいました

コは島という意味なので 「クレット島」 なのです

 

f:id:ryo326:20190703223811j:plain

バンコクのど真ん中を流れる 「チャオプラヤー川」 の浮島、クレット島は

北部のモン族が住みつき、焼き物を作っている家族が多くいます

 

 

f:id:ryo326:20190703224244j:plain

全景はホタテガイのような感じです、アマゾン川みたいに蛇行した大河を

古代の人がショートカットに掘って島にしたと思われます

 

 

f:id:ryo326:20190703223848j:plain

 

 

 

f:id:ryo326:20190703223919j:plain

気温37度ぐらいはあったかなぁ、、

ここはバンコク市内から少し離れているので、外国人よりも

タイ人の観光客が多かったですね、渡し船は2バーツ、5円ちょいです

 

 

f:id:ryo326:20190703224000j:plain

(手慣れた操縦の船長、一日何十往復もして 1000円ぐらいか、、、)

 

 

f:id:ryo326:20190703224113j:plain

栄養豊かな川の底には

巨大エイ、巨大ナマズ、巨大カメ などが うじゃうじゃいます

 

 

f:id:ryo326:20190703224200j:plain

さあ着きます、観光地としては船着き場から右に進むのが一般なんですが

NAOZOさんのお薦めは、左側のあまり人が行かない迷宮でした

 

 

f:id:ryo326:20190703224457j:plain

 

 

 

f:id:ryo326:20190703224526j:plain(古い自転車を溶接して作った フェンス これはたまらなく可愛い!)

 

 

f:id:ryo326:20190703224601j:plain

(涼しい日陰で語り合う家族)

 

 

f:id:ryo326:20190703224636j:plain

(よく分からない施設)

 

 

f:id:ryo326:20190703224710j:plain

狭い路地を NAOZOさんがてくてくと歩いていきます

楽しいと思えるマイナーなポイントが、僕たちはとても共通しているのです

 

 

f:id:ryo326:20190704204632j:plain

 

 

 

f:id:ryo326:20190703224944j:plain

 素焼きが中心の焼物、クオリティーはそんなに高くないですが

南国だから、素焼きの特性はフルに活かせるでしょうね

 

 

f:id:ryo326:20190703225009j:plain

いたるところに窯元が点在していて、その中で体験学習もやってるようでした

小さな女の子が真剣に取り組んでいる姿に、ちょっとウルッときます

 

 

f:id:ryo326:20190703225103j:plain

 

 

 

f:id:ryo326:20190703225139j:plain

バンコク名物のロングテールボート

車のエンジンとか再利用して作りますから

グオ~ンとボートらしからぬ音で走ります

 

 

f:id:ryo326:20190703225232j:plain

(茶トラ系の子供メーオ、日本語で猫)

 

 

f:id:ryo326:20190703225322j:plain

 

 

 

f:id:ryo326:20190703225355j:plain

いかにも的な表現かも知れませんが、ジブリの世界です

毒を持った虫や爬虫類が出ないことを祈ります

 

 

f:id:ryo326:20190703225513j:plain

(ターザンとジェーンが住んでいそうな家)

 

 

f:id:ryo326:20190703225633j:plain

(奥地にまで運河が通り、船で移動できる)

 

 

f:id:ryo326:20190703225434j:plain

(天国への道)

 

 

f:id:ryo326:20190703225906j:plain

金持ち風の家には、門番がいました

吠えないでね~、そのまま、そのまま、じっとして、、、

 

いやぁ~、時間を忘れて散歩しました、ほんとに素敵です クレット島

太古の時代から、そう変わってないんじゃないかなと思います

 

続く、、、。