龍虎の壁掛け

寅年のお客様のために、龍虎の壁掛けパネルを作りました


サイズは A-4 です


今回は、まずキャラクターを完成させて、その後 背景を描きました
白地を残して描く雲の表現が、とても難しかったです


これは、「京都・妙心寺 雲龍図」 の模写です
以前に作った作品は でか過ぎて飾れないというお客様のために
25センチ四角で作ってみました

さて


今夜のWBSS(ワールドボクシングスーパーシリーズ)一回戦
バンタム級準々決勝は、物凄かったですね
井上尚弥選手、1ラウンド1分ほどでパヤノをぶっ倒しました

写真がぶれてますが、この踏み込み、見て下さい
ジャブで、距離と相手の力量を見定めた瞬間の出来事です


解説の長谷川穂積さんが言う、ちょっとタイミングを遅らせるワンツーが井上はうまいらしいのですが

左のジャブで顏を上げて、右のストレートをコンマ何秒遅らせることで
相手がジャブだけかと思い、顔を向きなおす瞬間に
強烈な、全体重が乗った右のストレートを打ち込んだように見えました


しかもパヤノは、半身の左構えなので、左の頬に当たらず
右の頬にめり込んでいますから
もう、可愛そうなぐらい、力も逃げず まともに入りましたね


すごいものを見せてくれました、評価されるかどうかは別として
ラッキーパンチではなく偶然でもないと、僕は思います

近年、弱い相手を見つけてきて防衛記録を伸ばしたり
複数の階級の制覇だけを狙う傾向があるなか

真のチャンピオンをトーナメント制で決めるWBSSは面白いです
スカッとしました、井上選手が同じ時代に存在していてよかった。