広島の旅 ・ 其の五

呉の港からは、広島行きや四国の松山行きのフェリーが出ています

そのロビーで、軍艦見学クルージングの受付をやっていたので
申し込みました


水兵さんが、たまに手を振ってくれるらしく
こちらも応援できるように 参加者には旭日旗が配られました


現在、呉が造っているピンクのタンカーですが
量産の軌道に乗っているので100億ほどで造れているそうです


大和が造られたドックはここ、当時は敵に発見されないよう
もっとでかいドックにすっぽり入っていたそうです


この海上自衛官の方のガイドは、自虐ネタやブラックジョークなど
最高に面白くて、みんな笑いがとまりませんでした


日本の軍艦は、常に整備、清掃、が完璧にされていて
世界一美しいという各国からの評判だそうです


映画「男たちの大和」 はもちろん、呉は「海猿」のロケも
やっていて、「加藤あい」さんが同じ人間とは思えないぐらい
綺麗だったそうです


今回、大きな軍艦がいなくて残念でしたが、潜水艦が集合していることは
とても珍しいとのことでした


マイナス50度だったかな、圧縮酸素を噴出しているらしい


この作業船は、広島在住の城みちるさんが所有していて
船の名前は 「じょうみち丸」 というそうです

いやあ〜 楽しいクル−ジングでした


とはいえ、この映画をまだ観てなかったんですよね
近いうちに、ぜひ観たいと思います


続く、、、。