広島の旅 ・ 其の二

岩国からは、ビュ〜ンと走って広島城に行きました


都心のど真ん中で、平和記念公園なども近いです
天守閣入り口では事務所なのか土産屋なのか、工事をやっていました


展示物もたくさんあります、試着コーナーもあり、外人さんが
鎧兜を来て写真を撮っていました


天守は危険防止の厳重な檻で、動物になった気分になりました
うん?、、、あそこに見えるのは、、、


「広島グリーン・アリーナ」 ですね、今年の矢沢さんの少ない公演の
ひとつで、 我々 「博多矢沢ファミリー」 も申し込んではいますが
当たるかなぁ〜


関係ないですが、ラブラブな鳩です


広島城をあとにすると、原爆ドームに手を合わせに行きました
資料館は何度も行ってるので今回はパスです

30年ほど前に来た時は、壁に女の子の顔のようなシミがありましたが
今回見たら それはありませんでした

そしてこの場所で忘れてはいけないのが、、、


矢沢永吉さんの 1987年リリース 「FLASH IN JAPAN」 ですね
広島県出身の矢沢さんが原爆をテーマにした唯一の曲です
美しいメロディーですよ、ぜひ一度聞いてみて下さい

そして僕は ビュ〜ンと呉に走りました


この日、泊るのは 「呉海員会館 ビューポートくれホテル」
や〜っすいホテルですけどね、場所がいいんで予約しました


部屋からは、海が見えて景色がいいし、ゆめタウンも近いし


すぐ下では、海上自衛隊の訓練基地の若者が 走り込みをしています


第二次大戦、特に終戦間際には ひどい目にあってる町なのに
初めて呉に来てみて、ゆっくり時間が流れているというか


ノスタルジックを感じさせる素敵な町でした



続く、、、。