広島の旅 ・ 其の一

先日、一泊二日で広島方面に旅行してきました


まずは、自衛隊の基地でも有名な岩国の錦帯橋(きんたいきょう)
天気は曇り時々晴れで、けっこう暑かったですね


武家屋敷跡を探索してると、佐々木小次郎の像がありました
ここのお堀は、菖蒲がたくさん植えてありました

後ろの山の頂上には岩国城が見えています
あそこに行くにはロープウェイに乗らなければ行けません


僕は軽い高所恐怖症で、ジェットコースターとか嫌いだし
福岡タワーぐらいでも足がずんずんしてくるんですが
これは気持ちよかったです


ロープウェイを降りて10分ほど歩くと城に着きました
まあ、こじんまりとした可愛いイメージです


岩国と言うぐらいですから、石の展示物がやたらと多かったけど
刀剣も見どころ満載でした


これが天守閣から見た岩国市です、霞がなければ海岸の岩国基地
飛行場も見えるらしいです
しかしこれ、殿様に魚や野菜を届ける人とか大変だったろうなぁ


昔の地図がありました、景色は全然変わってないですね
いつも天守に立つと、殿の気持ちを想像してロマンを感じます


昼は海軍カツカレー、まあ、ただのカレーでしたけど


続く、、、。