楠の杜・手づくり市 報告

佐賀市、龍造寺八幡宮で開催されました
第11回 「楠の杜・手づくり市」 に参加してきました



朝は肌寒いものの、ピーカンに恵まれまして
しかも僕の一閑張りを見てお客さんが すご〜い! 面白〜い!
こんなの初めて見ましたぁ〜って 大絶賛してくれて

予想以上に売れちゃいました、ありがとうございました




準備は、遠足の日の子供のように早く着き過ぎてしまい
八幡様にお参りをさせて頂きました
そのご利益かどうか分かりませんが、良い場所をもらいました




八幡宮の神主様が行う、御祈願の式典も20分ほどありました

主宰者の 「NPO法人まちづくり機構 ユマニテさが」 さんは
出店者を厳しい審査で選んでおり、書類やブース表示、駐車場指定、
名札に至るまで細かい配慮がありました

また、セール品、処分品、その他の表示は出さないで下さいとの事で
かなり上質の手づくり市だなぁという 印象でした


左の二軒隣りには、十人十色の番長 パツキン平井さんがいて


右の二軒隣りには、めがね木工変態のいぐっちゃんがいて


神社入り口付近には、特攻隊長 藍染変態 緒方さんがいて


めっちゃ奥の寒い地域に、ダイエット失敗中 革変態 ボブがいました

十人十色で来れなかった仲間は残念でした、やはり全体的に陶芸や
ガラスや木工や革製品が多くかぶっていました


初日が5時で終わると、老舗の 「あけぼの旅館」 で
合同決起集会のようなものが開催されました
ここの料理や酒代は、すべて参加費の中から出されます、すごいです


まあ、このように一人ずつ 何か言わないかんというルールもあり
面白いことを言う人がたくさんいて 楽しかったですね

今回の僕は矢沢ネタでいきました、けっこうウケました


「チーム・ブルー」 みたいになってますが
僕の隣の、銀髪帽子の人が ユマニテさがの 古賀さんです
帽子をとったら つるきんでした

この人は篠栗で開催した 「十人十色展」 を わざわざ見にきてくれて
今回 佐賀に呼んで頂きました恩人であります


さあそして、一次会でビール3本ぐらいしか飲んでおらず 
酔いもハンパなので、一人で居酒屋を探して さまよい歩きました


ここ、めっちゃ入りたかったんだけど満席で、並んでる人までいて諦め
佐賀駅の近くの 「金柑」 という安い居酒屋に入りました


焼き鳥のおまかせセットで ビール2本


大好物のエビマヨや、、、


黒豚餃子とかいうもので 酎ハイを2杯

今夜はもう、このぐらいにしときましょう
明日もイベント頑張ります


続く、、、。