職人の仲間 手作りの靴

先日、「十人十色」 の仲間であります
いまむらみどりさんの工房に遊びに行きました


{手作りくつと教室 ていねい}
830−0033 福岡県久留米市神町122−2 吉山ビル2F

よく、市販の靴が合わなくて困るという人、いますね
ここは自分だけのピッタリサイズの可愛い靴を作ります
また、サンダルや小物、アクセサリーもあり、お教室もやっています

皆様、宜しくお願いします、、、しかも独身です!



(イベント出店の様子、彼女は朝が弱く真っ青な顔で来ることあり)



(わりと整理された棚、性格がいいのでしょう)


僕は、職人が使っている道具や、材料の仕入れ具合など
その人がどのように仕事を進めているか感じるのが好きです

絹もそうですが、革を仕入れるのも そこそこお金がかかると思うので
一人でやってくの大変だろうと思いますよ、よく頑張ってます



これは、革を薄く削る機械らしく、指を挟んだらアウトです
チョ〜ンと 指の薄切りができてしまいますね
過去に一度、やっちゃったらしいです 怖いですね〜(笑)


彼女は、真面目で職人らしい気質の女性なので
僕らもいろいろと学ぶところがあります

今日はお邪魔さしてもらって、有難うございました

今後も 「十人十色」 盛り上げていきましょう



関係ないですが、道の駅に売っていた ひょうたんです
150円とか250円とか 安いんですけど買ってもねえ、、、という感じ


めだかの瓶入り、持ち帰るのに便利です



そしてこの季節、肌寒くなって草木の色も褪せてきた頃に
ほっこり黄色い つわの花がいいですね。