蓮が咲きました

グッデイ福重店で、1900円ぐらいで買った
ミニ蓮が咲きました! って、ただそれだけです



蓮って、朝見たらパッと開いているのに
夕方には もとのつぼみになってるんですよ、僕は知りませんでした



そして二個目も パッと咲きました
タイ語で ブアといいます 高貴な花にうっとりしますね〜


最近は、手描きの団扇ばかり作っています
美人画などは アップする前に もう売れちゃいました

また、いろいろアレンジして面白いもの 作ります



また先日、化学染料による染色もやりましたが
久しぶりに思い通りの 赤と黒を染めることができました


草木染めと違って、グラムを計算しながら複数の色を配合して
自分が作りたい色をだしていくんです、かなり経験が必要です

以前、プロの先生に とても難しい黒の作り方を教えてもらったので
非常に参考になっています


あとは温度の調整や洗う作業も微妙ですね
脱色はクレームになりますから、デリケートな作業なんです



扁桃腺が治ったので、ウォーキングも はじめました


うちの近所も、秋月のような いい感じの路地もあるんです
ドカッと汗かいて 川の水をかぶったりします


クマゼミを捕まえました、ここ何年かクマゼミが多くないですか
ガキの頃は貴重なセミだったのに なんでだろう


こいつは枝にとまって動きません、虫の息ってやつでしょう
タイ語で チャカチャン なんて言います


ヘビの抜け殻を発見しました、多分、こいつはシマヘビです
本人に会いたかったけど、会えませんでした


すっぽんもいました
こいつ、釣ってみたいなぁ。