カナダへの贈り物

昨年、特別注文を頂いておりました
「絹のランチョンマット」 を 本日納品しました

縫製は、「博多浪漫着物服」 の平井さんにお願いしています


オレンジと 黒系の 個性的な物 4点


白い食器が映えそうな 金色と和風のあじろ柄 4点


そして得意の草木染ブロック調を 2点

合計で10点の 贅沢なご注文でしたが
この作品は カナダの親戚への贈り物だそうです

壺や人形の敷物にしても いいと思います
誠に有難うございました!


また 本日は

格安航空券・アウトトリップ の山崎さんが
タイ航空のチケットを 持ってきてくれました


世界を旅した山崎さんの話は いつも面白いのです
今日はロシアで物を没収された話と、フランスでカネがなくて
駅で寝ていたら叩き出された話が面白かったですね

山崎さんが旅に感じる魅力と ほぼ同じものを僕も感じます

6月24日から いよいよ今年もタイ旅行です
またまた ディープな発見をしてきますね


さてここで

「看板さえ売れた」 という話を ひとつ

先日、住吉神社でイベントに参加した時のことですが
現在好評の、竹のかごに和紙の絵を貼った作品の名前である
「一閑張・いっかんばり」 という看板

これを売ってくれという 若い男が来たんです

なぜかと聞くと 気を感じるからだと、、、落ち込んだ時に
助けてくれる気がする、、、と言うのです

「うわぁ〜、こりゃあ ヤバイやつじゃね?」
と思いつつも 熱意に負けて売っちゃったんですが

今、もう一度作りながら
「なんか違うよなぁ、、、」 なんて思います

物が 溢れかえっている現代社会だからこそ
あまり見たことないような物が 売れるのかも知れません。