庭が だいたいできました

人工池を衝動買いして始まった 僕の庭いじりが
だいたいのとこ 完成しました


大きいと思った池も、埋めてしまうといい感じで
今はメダカを30匹ほど入れています、ですから蚊は発生しませんし
最近では山鳩の水飲み場になっています


苦労したのは、川から運んだ50キロ級の石でした
一部、100キロ級のは知人に手伝ってもらいました

盆栽で枝を整えていたモミジなど 随所に配置しました


これは大好きな 「ゆすら梅」 です


これも好きな 「長寿桜」 です

この庭に僕がイメージしたのは 城跡のような石垣で
箱庭というか、ジオラマというか 可愛いものにしたかったのです



桜だけは、通りにたくさんあるので、庭には植えません
今はちょうど、ピンク色の桜が見ごろです


あと、玄関横にはホームセンターでレンガを買ってきて
三段式の花壇を作りました、一万円ぐらいかかったかなぁ


大きな木の移植で軽い腱鞘炎になり、けっこう大変でした
しかし夏までには芝も増えて綺麗になると思います

あっ、今日 池にアメンボがいました
どっから来たんだろう、、、。