島原の旅

先日は、普賢岳島原城を見たことがない家族と共に
のんびりとドライブしてきました


1990年
あれは僕が、雑貨のセールスをやっていた頃のことです

普賢岳の突然の噴火で、島原の取引先が倒産して
涙をのんで商品を引きあげに伺った記憶があります
大雨の日でした

復興作業もまだ終わってなくて、埋まったままの家を
たくさん見て とても落ち込んで帰りました

すぐに商品を取りに行け!と言った上司のことは
人でなしと思ったもんです



(溶岩ドームカレー、750円)

災害記念館の 「がまだすドーム」 は入場料が1000円でしたが勉強になりました、おすすめです

次は、島原城に行きましょう


島原の乱を考えると、この場所には厳粛な気持ちで
立つべきであろうと思いますが、破風のないこの城は
いつ見ても美しい姿をしています


入り口係のお姉さんに 「頑張っとるね!」 と言うと
「あざっす!」 と返ってきました、気持ちいいねぇ

まあ見たところ、地元の大学生かな
ソフトボール部か、陸上部だろうという感じでした


機(はた)がありました〜 何だかうれしい


当時の殿様も、こうして天守閣から普賢岳
見てたんだろうな


最後に、天草四郎と、、、

帰りは、鹿島方面に向かいます


なんか、途中の石屋さんで発見した 五円玉


出ました、諫早干拓問題地
左の死んだ海は、なんとも惨たらしい光景です


対岸の島原市、バイバイ


さて、祐徳稲荷に着きました

あとは、バイパスで佐賀大和まで走り
三瀬峠を越えて帰ります 以上です

最後に お知らせを一件

今週の土日は、佐賀市でこのイベントがあります
我が、十人十色のメンバー

*博多浪漫着物服 の平井さん
*Indigo Japan の緒方さん
ToB Ataraxia  の村川さん

が、出店しています
佐賀にお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいませ。