上海の、大煕和尚から、、、

今日は、㈱フォーカスジャパンの木原社長が
僕の工房に来てくれました


昨年の12月、埼玉県川越市の蓮馨寺に於いて
上海・法華學問寺を開山された大煕和尚が、日本初の個展をされて

その記念誌を 僕に渡してくれと言われたそうで、、、
大変恐縮ながら 有難く頂戴しました


大煕和尚がオリジナルで作らせた 高級線香のギフトも戴きました
木原社長、わざわざお越し下さいまして有難うございました


和尚の禅画は 300万〜500万ぐらいで取引されています
上海における影響力や、政治がらみのディープな話も桁違いですが
(ヤバイので)割愛させて頂きます

木原社長とは志が似ているし、実体験の海外の話題が面白すぎるので
あっという間に数時間しゃべります

「秦の始皇帝が放った海外への精鋭部隊が、実は日本人のルーツ説」
という話が 今日は一番印象的でしたね

4月には 大煕和尚と木工の西田さんのコラボ展が大川で開催されます
直前にまた 皆様にもご案内致します


さて

一閑張りの新作 「鼠小僧次郎吉」 が完成しました


武家屋敷ばかりを狙い、盗んだ金を貧しい人に与えたという
江戸時代のヒーローですね、博打好きで身を持ち崩してしまい
盗人稼業になったと伝えられています


今回は、絵を少し立体的に作り
内側には 男物の襦袢の生地を貼り付けてみました


これは 「宴会芸」 のお菓子入れです
酔うと、必ず女房の着物で踊り出す 「捨吉」 という設定で
デザインしています。