女湯のかご

風呂屋、もしくは銭湯でもいいですが
行ったことがあるのは 僕ら世代までかなぁ と思います

現代の若い人は 行ったことがないというより
銭湯自体が もうほとんどないですからね


僕は 何度か行ったことがありますよ
ちらっと女湯が見えたり、やーさんが数人いたり
湯上りのフルーツ牛乳がうまかったり

子供ながらに お金を払って他人と風呂に入るという
独特の冒険心で喜びを感じた記憶があります


これは 関取の豆かごです

これは 龍の豆かごです


先日

久しぶりに山形県から絹糸を仕入れました
白無垢のまま送ってもらい、自宅で草木染し、糊を付け
機にかけて織るまで、全工程を一人でやっています

絹糸は金と同じで 価格が変動しますし
値段も束でいくらではなく、グラムでいくらなのです

今年は まあまあ安かったけど
うちみたいな個人商店が気軽に買える値段ではないですよ(笑)

今日は

晴れたので 一時間のウォーキングをしました


まず発見したのは この黒猫
日向ぼっこの邪魔をすんな! って顔をされました


次に発見したのは 石原裕次郎ネコ
分かります? シェードの隙間に見えませんか(笑)


小高い丘の上まで来ると 風は冷たいけど 
気持ちいいです
太り気味の可愛いネコは さっと逃げやがりました


おっ、何やら不気味な家が、、、
物置に廃材を組み合わせて 家を建ててますね

人が住んでいる気配はありませんが やばいです


人を襲って食べてる 猟奇殺人家族がいるかも、、、
ハリウッドホラーの観過ぎでしょうか


おっ、可愛い!
ちょっと ふっくらした柴犬がいました


いいですね〜、吠えずに近寄って 尻尾を振るだけ
撫でても さほど喜んだ風でもなく でも嬉しいという

この柴犬独特の 気位が好きです


これは 近くのお寺の説教看板ですが
こういうの書いてくれると ほっとするなぁ〜

僕は若い頃から 実力もないのに出るだけの杭で
給料を自分の実力と勘違いし、調子に乗って失敗したり 人を傷つけたりばっかで 三回 転職し

でも 出ないよりはましだと己を信じて ついには
サラリーマンからも飛び出してしまったんですが
今では正解だったと思っています

会社員のままだったら
いまだに自分の存在価値や、やりたい事が分からな
かっただろうし、 もう腐っていることでしょう。