熊本日記 ・ いい事あった

昨年の 熊本日記の最終回で

神が降臨したように 一閑張りの篭を三点もお買い上げ下さった 
初老のご婦人と再会いたしました


あの時は、閉館後に ご自宅までお届けしたので
震災がどうだったか今年も家を訪ねようと思ってたんですが
会えて良かったです、ほっとしました


昨年買われたのは、この三点でした
使うのがもったいなくて まだ飾っているそうです

そして、もう一回 自宅まで来てくれませんかと、、、
あなたに参考にしてもらいたい本があるのです と言われ
お伺いしますと


能面の本を5冊と 仏像の本を2冊 頂きました
全部で5万円相当、なかなか手に入らない貴重な本です

「私が持ってても仕方ない、あなたが作品の参考に
     してくれたら、ほんとの価値が出ると思います」

と言われました、本当に本当に、有難うございました!



また別の日

こちらは、隣の会場の「九州とんぼ玉工房」の作品ですが
初日から皆さんとは とても仲良くさせて頂いておりました


花弁やめしべの細かい部品を作り、それを土台に接着し
最後に 透明のガラスで丸く包み込む技法の工芸品ですが
この他に 水晶も取り扱っておられます


そしてなんと、僕が寅年だということもあり
タイガーアイのブレスをもらったのです

「では、僕の作品もどれかひとつどうぞ」 と言うと

「もう僕は71才だから、欲しいものは何もないよ」 と言って

笑っておられました


福山さん、誠に有難うございました!