熊本日記 ・ 街の様子

毎晩、ウォーキングは欠かせません
僕は油断すると どんどん太る体質なのです

熊本城の前にある 「熊本ホテルキャッスル」 の外壁は
お城の巨大なスクリーンで飾られていました

地震で外壁のリフォームが必要になり
ついでにこのスクリーンを注文したんだとは思いますが

「熊本城の復興なくして我がホテルの再建なし!」 ですね


ここはヤングの町 (表現が古いか、、、) として
ブティック、雑貨、BARなどで盛り上がった 上通りですが
残念ながら閉店した店も多かったです


元気いっぱいの掲示板出してたのに 気の毒になります

考えてみたら、僕のとこは材料費と売り上げの自転車操業ですが
飲食店やブティックなどは けっこうな資本金が必要ですからね
閉店で借金も残るとすれば 大変な事だと思いました


「がまだすばい熊本」 

この意味を熊本の人に聞きました 
現代風に言うと頑張るばい!だけど、もともとの語源は
「稲刈りの鎌を出して働くばい」 かまだすばい だそうです


熊本のおばちゃん曰く、

「熊本はブスばっかりやけど、やっぱ福岡に遊びに行ったら
  美人が多いよね! 骨格から違うもん」

そう言われて歩くと、うん、なるほど惜しい人が多い気がする
全体的に目が小さいから 顔がぼやけて見えるよね
でも、僕が思う美しい女性の基準は ちょっと違うな

まず腸内環境が整ってて、虫歯が一本もなく
適度な運動能力が備わった 完全健康体が素敵だと感じます


そういう意味でも
シュートボクシングの RENA とか、大好きです


あっ、そういえば また激安の旅館を見つけました
「松藤旅館」 電話 096−356−8117

一泊  御一人 2000円
    御二人 3000円
御休憩 2時間 1500円

上通りの裏路地にありました 怪しいですね〜
一泊だけでも泊ってみたい衝動にかられますね

ですね〜

続く、、、。