蓮の花の 巾着

8月の 「十人十色展」 で出品しました
蓮の花をイメージした巾着を 紹介します



日本でも、タイでも愛される、仏教的にも大切にされる
蓮の花をイメージして巾着を作りたいと思い

難しいとは思いますが、着物リメイク作家の平井さんに
縫製をお願いしました

https://www.facebook.com/hakataromanchika




紬の糸を 茜や桜の草木染で グラデーションを出しています
縫製は面倒臭かったでしょうが とても可愛いです

ひとまず一個しか 作っていません





大きさは、小さい茶道具が入るぐらいですね 


最近は



早良の里も稲刈りが始まっていて、眺めてると癒されますね
台風の影響もあまりなくて よく実っているようです



小さい女の子も お利口さんにしています
こういう風景には なんだかキュ〜ンとしてしまいます 



これは、うちの押入れから出てきた 団扇
レトロ好きな僕は、儲かったような気分になりました。