微笑みの 優勝

ちょっと マイナーな記事です

昨日

全英リコー女子オープン 第40回大会決勝が、イギリス 
ロンドン郊外の ウォーバンゴルフクラブで行われました



優勝は アリア・ジュタヌガーン 20才
打つ前のルーティーンでは 必ず微笑み 緊張をほぐすのです

微笑みの国 タイらしい行為ですね




タイ人としてメジャー大会優勝は 初の快挙です
彼女の持ち味は強烈なパワー そして小技のうまさ

飛距離が出過ぎるので 今回はドライバーを持ってきていません

日本人のおじさんゴルファーがドライバーを打つと
平均的に 220〜230ヤードではないでしょうか

しかしその距離なら 彼女は3番アイアンで打ちます



現在、日本のゴルフ場は 2380コースほどで
タイは10分の一の 240コース程度です

もちろんゴルフ人口も、練習施設も、指導者も、極端に少ない中で
タイからこんな選手が出るなんて まさに奇跡、天才でしょう




優勝賞金は 日本円で4100万円だから タイに持ち帰ると
レートの関係でその3倍ぐらいの価値があるんじゃないかなぁ

物価が安い国から出稼ぎに出ると そこも大きいですね



優勝の瞬間、手を合わせる 「ワイ」 もいいですね
彼女の両親は バンコクでゴルフショップを経営してるそうです



おかあさんとハグ 娘の練習代で苦労したでしょうね
よかったね〜




タイびいきの僕としては 嬉しいかぎりです
今後も注目していきたい選手です おめでとうございました!




それにしても今年の夏は暑いですね
皆様 体調管理に気を付けて下さいね。